FC2ブログ

本間先生徒然日記

本間先生の日々徒然日記。本間先生にピンと来たらチェックすべし!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

告知(2)

      (続き)
 次ぎに突然「本間さんも調べてみましたか?」と話を振られました。ALSについては調べていくらかの知識はありましたが、それ以外の病気についてはほとんどわかりません。それに告知されるなら予断なしの状況で専門家に言われたいと思っていたので、「いいえ」と答えました。勿論この時、ALSでないことを内心で強く願っていました。
 「この病気は運動ニューロンが侵される疾患です。そしてキンイシュクセイソクサクコウカショウの確率が非常に高い」と△△先生は言いました。「キンイシュクセイソクサクコウカショウ」初めて他の人から聞く言葉です。しかしイントネーションの違いはあっても、これを漢字になおせば筋萎縮性側索硬化症、つまりALSのことです(とうとう現実にALSがやって来た!!)。
 「これは非常に厳しい病気です。原因もわからなければ治療法も確立されていません。対症療法としては・・・」後はインターネットで知った知識の範囲内でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hnmona.blog93.fc2.com/tb.php/41-a721fb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

本間先生

Author:本間先生

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。