FC2ブログ

本間先生徒然日記

本間先生の日々徒然日記。本間先生にピンと来たらチェックすべし!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

身辺整理(6)

     (続き)
 二つ目は凧です。小さい頃和凧を買ってもらってもまず揚がったためしがありません。それが教員になって3年目、たまたま雑誌を見て作ったのが良く揚がりました。それに味をしめて次々と作ってみました。本に書いてある通りに作るとみんな揚がります。
 元々いい加減な性格で、正確に何かをするということは苦手でもあったし嫌いでしたが、この時は違いました。1ミリも違わないように作っていくのが楽しみとなりました。そして正確に作るほどきれいに揚がった感じです。自分の作った凧が大空高く揚がっていくのは気持ちの良いものでした。「凧は義理人情では揚がらない」等とうそぶきながら立体凧や大凧、百足凧まで手を伸ばしました。そのための材料や道具が増えていきました。
 更に海外(韓国、中国、台湾、シンガポール、タイ、インドなど)にまで足を伸ばして凧を集めました(インドで買った凧は日本円にしてわずか3円、小さくてシンプルでしたが良く揚がりました)。
 幸い凧関係はもらってくれる人がいて助かりました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hnmona.blog93.fc2.com/tb.php/61-e9c917da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

本間先生

Author:本間先生

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。